Monthly Archives: 12月 2013

都議会、猪瀬氏辞職に同意へ

 20日に東京都議会の議会運営委員会が開かれ、猪瀬直樹知事の辞職に同意するための臨時本会議を24日午後1時に開くことを決めました。これにともない、猪瀬知事の5000万円授受問題について調べる予定だった百条委員会については設置が見送られることになりました。共産が知事の辞職にかかわらずに設置するよう求めたが、残りの会派は一致して「知事を辞める人に対する調査は難しい」として反対した物です。
 また、猪瀬知事が提案していた知事給料を1年間返上する条例案は、知事側が取り下げる意向を示しました。

 猪瀬直樹は石原慎太郎が国政転向に伴い知事を辞職した際、後継に指名されて知事選に立候補。史上最多の433万8936票を獲得して当選していました。しかし、医療グループ「徳洲会」側から現金5000万円を受け取っていた問題で追及を受け、19日に都議会議長に辞表を提出。その決断は、猪瀬氏を後継に指名した前都知事で日本維新の会共同代表の石原慎太郎が「晩節を汚すな」と、辞職を促した事によるそうです。

史上最多得票で当選、オリンピック招致にも成功。順風満帆の筈でしたが、あっけない最後でした。