Monthly Archives: 3月 2012

アポロ11号のエンジン引き上げへ

 アメリカのインターネット小売り最大手アマゾンのジェフ・ベゾスCEO(48)の28日発表によると、月面に最初に人を送ったアポロ11号の打ち上げに使われたサターン5型ロケットのエンジンを、海底から引き揚げるそうです。

 引き上げるのは3段ロケットのうち1段目で、1969年にフロリダ州から打ち上げられて噴射を終えた後、大西洋に沈んでいたものです。
 ベゾス氏は自身のウェブサイトで同日、「最先端の水中音波探知機(ソナー)で、水深4300メートルにあるエンジンを見つけた」と明らかにしており、ロケットエンジンの位置は既に掴んでいるようです。

 ベゾスCEOは2000年には巨費を投じて宇宙開発会社ブルーオリジンも設立するなど、宇宙好きで知られ、中でもアポロ11号については5歳の時に打ち上げをテレビで見て感動したといい、特別思い入れがあるようです。

 サターン5型ロケットは、1967年から1973年にかけてアメリカ合衆国のアポロ計画およびスカイラブ計画で使用された、使い捨て方式の液体燃料多段式ロケットです。月飛行用ロケットとして知られ、6年間で総計13機のサターン5が打ち上げられましたが、搭載物が失われるような大きな事故は一度も起きていません。また、全高、総重量、ペイロード(搭載物重量)などの点において、それまでに作られたロケットの中で最大のものでした。しかし、打ち上げコストの高さからアポロ計画は1972年12月6日のアポロ17号で打ち切り。サターン5自体も、1973年5月14日のスカイラブ打ち上げが最後になりました。

イチロー初の開幕戦4安打

 4年ぶりに日本で開催されるメジャー・リーグの開幕戦、オークランド・アスレチックス対シアトル・マリナーズが28日、東京ドームで行われ、延長11回1-3でマリナーズが勝利しました。

 イチローはこの試合、3番ライトでスタメン出場すると、5打数4安打1打点の大活躍。自身が「特別なものになる」と気持ちを高ぶらせていた一戦で、見事に期待に応えました。イチローが開幕戦で4安打を放ったのはこれが初めて。

 マリナーズ注目の選手は勿論イチロー。そしてもう一人の日本人選手、川崎は残念ながらベンチでした。そしてもう一人の注目選手、祖父母が日本人の日系3、アスレチックのカート・キヨシ・スズキ捕手(日本名:鈴木清)がスタメンマスクをかぶりました。試合開始に先立って、歌手で俳優のGACKTが君が代を独唱、世東京ドームは満員の観客で埋まり、関連グッズ、特にイチローのレプリカユニフォームは完売するほどの人気であったそうです。

禁止命令、過去最多に

警察庁のまとめによると、全国の警察が昨年1年間に把握したストーカー事案は1万4618件だったことが22日にわかったそうです。
この数字は前年の1558件に比べて約1割少ないものですが、警告を無視してつきまといなどを続け、ストーカー規制法の禁止命令が出たケースは55件で過去最多となっています。長崎県西海市 のストーカー殺人事件と同様、元交際相手の家族らが被害に遭ったケースも315件に上っており、同庁は「悪質なストーカー行為は減っていない」としています。

ストーカーとは、特定の他者に対して執拗に付き纏う行為を行う人間のことです。その行為は、ストーカー行為あるいはストーキングと呼ばれる。日本では2000年にストーカー規制法が制定され、つきまとい行為などを規制することが出来るようになっています。

以前から思っていましたが、警告とか禁止命令に大人しく従う人間は最初からストーカーにならないと思います。ストーカーと言うのは、そう言う物に従わない、常識や良識の通用しない相手と言う前提に立たなければ、これまでがそうであったように、これからも警察が後手に回って出さなくても良い被害者が出る事になりそうです。